アップル

マックファンの妄想やロマンの素となるアップル関連の噂ですが、
ここ最近、噂の的中率が高いような気がします。
そんなわけで、噂通り、9月5日午前10時(日本時間6日午前2時)に
イベント確定のようです。
招待状の画像↓
070828ipod_ev.jpg
今回は、iPodやiTunes関連の
まとまった発表があるのではないかという事です。

出かけたこと, 食べ物のこと

070820kissa1.jpg
一時期、うちのマンションの近所に2件の喫茶店がありました。
片方の喫茶はかなり古く、廃屋のごとき木造家屋の喫茶店。
一度だけ入った事がありますが、コーヒーを飲んでいる後ろで
オーナーのおばちゃんが昼飯のうどんをすすっているという異空間。
しかし、オバちゃんの豪快なキャラのお陰か、
モーニングタイムやおやつタイムには、近所のオバチャ軍団が
徒党をなして自転車で押し掛けるという人気ぶり。
しかし今年の春頃、その喫茶の隣の隣に
ひっそりと小ギレイな喫茶店がオープン。
最近気づいた事ですが、ナポリタンやオムライスがかなりおいしい。
カップの取っ手が小さくて指が入りませんが、コーヒーも美味。

Macmini, 仕事のこと

070820assi.jpg
おかげさまで大変忙しく、
時には非常に有り難いお仕事もキャパオーバーで
お断りせざるを得ないという事態もありましたので、
ついにアシスタントをお雇いする事になりました。
ちなみに、雑穀を報酬に働く
>>うるさいだけのアシスタントではありません。↓
061020tori.jpg

乗り物のこと, 出かけたこと

お盆はなんとか帰省することができ、
ひさしぶりにバイクを磨きまくったり乗りまくったりしました。
070820bon1.jpg
バイクをいじっていると
「こんなもん、はよ売ってまえばいいのに」と
ケチをつけてくるオヤジ(上の写真、頭頂部自粛)ですが、
ちょっと目を離すと乗りたがるので困ります↓
070820bon3.jpg

仕事のこと, 出かけたこと

070810kyoryu1.jpg
と、いうわけで先週、恐竜大陸にいってきました。
そうえもん殿がドーンと載っているチケットに感激。

iMac, アップル

080808newimac1.jpg
というわけで、噂と期待通り、新型iMacの登場です。
デザイン的には、少々目新しさに欠けるものの、
エレガントでシャープかつモダンな感じではないでしょうか。
ディスプレイ周辺の黒い枠による錯視的な効果で、
本体のフチがなくなったかのように見えます。
厚みについても、ものすごく薄くなったように見える工夫が。
構造はほぼ変わっていないと思われるものの、
デザイン的な工夫でかなり印象が違います。
ちなみにキーボードは流出写真通りのモノ。
新しいiMacのCM映像はこちら。
>>http://www.apple.com/imac/ads/
080808newimac2.jpg
ちなみに前のモデルはこんな感じでした。
080808newimac3.jpg
その他に発表されたものは以下の通り。
■iLife ’08 (iPhoto、iMovie、iWeb、iDVD、GarageBand)
■iWork ’08 (Pages、Keynote、Numbers)
■.Mac強化 (容量が1GBから10GBに)
■新しいApple Keyboard と Apple Wireless Keyboard
■Mac miniのアップデート(Core2Duo 1.83GHz と 2.0GHz)
中でも、iMovieはかなりの大変身で、ライトな映像編集には最高な感じ。
MPEGなども扱え、Youtubeに簡単にアップできるという気の利きっぷり。
以下のページ、画面左側の”WatchVideo”で動いてるところが見れます。
>>iMovie
待ち望んでいた表計算ソフトのNumbersも期待を裏切らないクオリティ。
>>Numbers
ワイヤレスのキーボードにはテンキー無しなのも注目。
>>Apple Keyboard
MacMiniは、筐体に変更がないのが残念ですが、
十分、業務に使える性能になったと思います。
>>MacMini
というわけで、微妙に遅い速報でした。
なんか買う人は、ぜひ↓のアフェリエイトリンクからどうぞ!
Macをはじめよう。Apple Store(Japan)

アップル

いまひとつ有り難みに欠け、忘れられている感もある
>>.Mac(ドットマックと発音)ですが、
明日の発表イベント中、メンテナンスするそうです。
ということで、.Macになにかしらのパワーアップなどがある可能性高し。
>>米アップルでのお知らせページ
日本時間では8月8日午前2時から午前4時ということですが、
メンテタイムが2時間である事が猛烈に気になります。
つまり、発表会が2時間だと解釈すると、
たくさんの製品を発表する可能性がアップ。
ここにきて、カメラ内蔵の新しいディスプレイと、MacProの情報まで
出てきたので、デスクトップ全機種アップデートも
夢ではないかもしれません。
Apple Store(Japan)

iMac, アップル

070806imac.jpg
というわけで、いよいよ明日の深夜となります。
思えば、まったく新しいデザインのMacには
2006年5月のMacBook以降
お目にかかっておりませんため、
飢餓感も最高潮に達し、夢に出てくるほど。
しかもパソコンの在り方を変えたiMacの新デザインとなれば
歴史的プロダクツの発表と言っても過言ではないでしょう。
ここ1,2年、新デザインのMacの発表が
滞っているように思えるので
intel化が落ち着き、iPhoneで注目を集めている今、
一気にMacのテコ入れをする可能性もあります。
そんなわけで、今回も発表しそうな製品を勝手に予測しつつ、
過去のiMacのCMなどをまとめましたので、
想いにふけりつつ発表を待ちましょう。

iMac, アップル

思えば長い道のりでした。
新型iMacの登場に関して、
8月7日が怪しいと噂されていた件ですが、ついに確定のようです。
8/7日午前10時より、Apple本社にて、
Macに関する新製品発表会を行うとの電話連絡が
各種メディアに入っている模様。
さすがに新型iMac確定と思われます。
興奮のあまり、独自に予想図というか妄想iMacを描いてみました。
070801imac_p.gif
詳しい画像は、続きを読む↓で。