title

Archive for 8月, 2007

iPodイベント決定

マックファンの妄想やロマンの素となるアップル関連の噂ですが、
ここ最近、噂の的中率が高いような気がします。
そんなわけで、噂通り、9月5日午前10時(日本時間6日午前2時)に
イベント確定のようです。
招待状の画像↓
070828ipod_ev.jpg
今回は、iPodやiTunes関連の
まとまった発表があるのではないかという事です。

この記事の続きを読む…

OSX待ち受け その2

070828osx_wall.jpg
新しいOSXが待ちきれないよ! ということで、
またしても衝動的にレオパルド待ち受けを作りました。
テカテカの3Dドックなど健気に再現しています。
例によって配布はできませんが、
欲しい方は個人的に差し上げます。
で、余談ですが・・・

この記事の続きを読む…

近所の喫茶店

070820kissa1.jpg
一時期、うちのマンションの近所に2件の喫茶店がありました。
片方の喫茶はかなり古く、廃屋のごとき木造家屋の喫茶店。
一度だけ入った事がありますが、コーヒーを飲んでいる後ろで
オーナーのおばちゃんが昼飯のうどんをすすっているという異空間。
しかし、オバちゃんの豪快なキャラのお陰か、
モーニングタイムやおやつタイムには、近所のオバチャ軍団が
徒党をなして自転車で押し掛けるという人気ぶり。
しかし今年の春頃、その喫茶の隣の隣に
ひっそりと小ギレイな喫茶店がオープン。
最近気づいた事ですが、ナポリタンやオムライスがかなりおいしい。
カップの取っ手が小さくて指が入りませんが、コーヒーも美味。

この記事の続きを読む…

アシスタント

070820assi.jpg
おかげさまで大変忙しく、
時には非常に有り難いお仕事もキャパオーバーで
お断りせざるを得ないという事態もありましたので、
ついにアシスタントをお雇いする事になりました。
ちなみに、雑穀を報酬に働く
>>うるさいだけのアシスタントではありません。↓
061020tori.jpg

この記事の続きを読む…

地元ツーリング

お盆はなんとか帰省することができ、
ひさしぶりにバイクを磨きまくったり乗りまくったりしました。
070820bon1.jpg
バイクをいじっていると
「こんなもん、はよ売ってまえばいいのに」と
ケチをつけてくるオヤジ(上の写真、頭頂部自粛)ですが、
ちょっと目を離すと乗りたがるので困ります↓
070820bon3.jpg

この記事の続きを読む…

来客

仕事が忙しく、日記を更新する時間がない、というか、
仕事ばかりしているので日記のネタがありません。
ネタに困ると、動画をアップロードします。

食べ残しのコンビニチャーハンをベランダに置いてみたら、
期待通り来客がありました。
一心不乱にチャーハンを食うスズメ。メタボリックになりそうです。

この記事の続きを読む…

恐竜レポ

070810kyoryu1.jpg
と、いうわけで先週、恐竜大陸にいってきました。
そうえもん殿がドーンと載っているチケットに感激。

この記事の続きを読む…

新型iMac速報

080808newimac1.jpg
というわけで、噂と期待通り、新型iMacの登場です。
デザイン的には、少々目新しさに欠けるものの、
エレガントでシャープかつモダンな感じではないでしょうか。
ディスプレイ周辺の黒い枠による錯視的な効果で、
本体のフチがなくなったかのように見えます。
厚みについても、ものすごく薄くなったように見える工夫が。
構造はほぼ変わっていないと思われるものの、
デザイン的な工夫でかなり印象が違います。
ちなみにキーボードは流出写真通りのモノ。
新しいiMacのCM映像はこちら。
>>http://www.apple.com/imac/ads/
080808newimac2.jpg
ちなみに前のモデルはこんな感じでした。
080808newimac3.jpg
その他に発表されたものは以下の通り。
■iLife ’08 (iPhoto、iMovie、iWeb、iDVD、GarageBand)
■iWork ’08 (Pages、Keynote、Numbers)
■.Mac強化 (容量が1GBから10GBに)
■新しいApple Keyboard と Apple Wireless Keyboard
■Mac miniのアップデート(Core2Duo 1.83GHz と 2.0GHz)
中でも、iMovieはかなりの大変身で、ライトな映像編集には最高な感じ。
MPEGなども扱え、Youtubeに簡単にアップできるという気の利きっぷり。
以下のページ、画面左側の”WatchVideo”で動いてるところが見れます。
>>iMovie
待ち望んでいた表計算ソフトのNumbersも期待を裏切らないクオリティ。
>>Numbers
ワイヤレスのキーボードにはテンキー無しなのも注目。
>>Apple Keyboard
MacMiniは、筐体に変更がないのが残念ですが、
十分、業務に使える性能になったと思います。
>>MacMini
というわけで、微妙に遅い速報でした。
なんか買う人は、ぜひ↓のアフェリエイトリンクからどうぞ!
Macをはじめよう。Apple Store(Japan)

イベント情報追加

いまひとつ有り難みに欠け、忘れられている感もある
>>.Mac(ドットマックと発音)ですが、
明日の発表イベント中、メンテナンスするそうです。
ということで、.Macになにかしらのパワーアップなどがある可能性高し。
>>米アップルでのお知らせページ
日本時間では8月8日午前2時から午前4時ということですが、
メンテタイムが2時間である事が猛烈に気になります。
つまり、発表会が2時間だと解釈すると、
たくさんの製品を発表する可能性がアップ。
ここにきて、カメラ内蔵の新しいディスプレイと、MacProの情報まで
出てきたので、デスクトップ全機種アップデートも
夢ではないかもしれません。
Apple Store(Japan)

iMac発表迫る

070806imac.jpg
というわけで、いよいよ明日の深夜となります。
思えば、まったく新しいデザインのMacには
2006年5月のMacBook以降
お目にかかっておりませんため、
飢餓感も最高潮に達し、夢に出てくるほど。
しかもパソコンの在り方を変えたiMacの新デザインとなれば
歴史的プロダクツの発表と言っても過言ではないでしょう。
ここ1,2年、新デザインのMacの発表が
滞っているように思えるので
intel化が落ち着き、iPhoneで注目を集めている今、
一気にMacのテコ入れをする可能性もあります。
そんなわけで、今回も発表しそうな製品を勝手に予測しつつ、
過去のiMacのCMなどをまとめましたので、
想いにふけりつつ発表を待ちましょう。

この記事の続きを読む…