title

iMacやマジックマウス登場

091022magicmouse1.jpg
待ちに待った新型iMacやMacBook、マルチタッチマウスなどが登場しました。
先週、髪を切っているとき「Mac買います!」という美容師さんに
「来週水曜まで待った方がいいっすよ!」と言っといたので面目が保たれました。
以下、速報と言うほどでもありませんが、簡単にレポ。


091022imac1.jpg
まずはiMac。LEDの21.5インチと27インチという、割とサプライズなサイズで登場。
デザインは一見変わってないように見えますが、
黒フチの構造や、裏面アルミ化、本体の縦横比、アゴの比率など
微妙な変更ながらも恐ろしく洗練されてます。
新型マウスとワイヤレスキーボード、当然ながらスノーレオパルドが付いて、
118,800円〜という大サービス。27インチのクアッドコアでも198,800円。
注目すべきは外部入力。27インチモデルは、
他のマックはもちろん、理屈の上ではウインドウズパソコン、
ブルーレイなどのAV機器、ゲーム機のディスプレイとして使えるようです。
理屈の上ではとしたのは、それらしいアダプタがまだ存在しないので未確認だとか。
http://www.apple.com/jp/imac/
091022macbook.jpg
そして、アルミMacBookの登場で引退かと思われていた白MacBookが華麗に返り咲き。
サイズや重量は大して変わらないものの、丸くて優しいフォルムになり、
マルチタッチトラックパッドやLEDディスプレイ、長時間バッテリなど、
最新の装いで99,800円。感動した!
http://www.apple.com/jp/macbook/
091022macmini.jpg
それから、着実に歩むMacminiは性能アップ。
そして、光学ドライブなしでHDD2機搭載のサーバー用モデルも登場。
http://www.apple.com/jp/macmini/
091022magicmouse2.jpg
とどめは、世界中が待ち望んだマルチタッチマウス。
うっとりするデザインに、最新のマルチタッチ技術を搭載。
ボタンはないのに指の操作で、スクロールしたりブラウザの戻る進むができます。
以前描いた妄想図は、当たらずとも遠からず、といったところでしょうか。
ただし、ExposéやSpacesの操作ができないような気がして「アレ?」って感じです。
できないのだとしたら、今後のアップデートに期待したいところ。
http://www.apple.com/jp/magicmouse/
091022remote.jpg
あと、ひっそりと、MacのリモコンにあたるAppleRemoteが新しくなっています。
>>AppleRemote
さらにひっそりと、MacBookファミリーとMacBookAir、AirMacExpressが値下げ。
そんなわけで、お腹いっぱいの新製品発表でした。
このところ個人的に興味深いのは、良い意味で大掛かりなデザインの変更がないところ。
過去の流れからすると、iMacは全くの新デザインになっても良い時期だったのですが、
今回の僅かな変更をもってフルモデルチェンジな雰囲気です。
白MacBookも、基本的な素材やデザインは継続。
Macminiに至っては、2005年1月の登場から大きな変化なし。
MacProは、なんと2003年6月発表のG5から基本的に変化なし。
iPhoneやiPodもデザイン維持の傾向があります。
こういったデザイン維持による大きな恩恵といえば、商品価格が下がること。
なんとも合理的です。これまで「Macは高い」と言われてましたが
今はモノの割に激安です。
これは、普通ならハデなモデルチェンジでお客の購買意欲を刺激しないと
新しい製品を買ってもらえなさそうなものですが、
何年も色あせず飽きないデザインを生み出せる
アップルだからこそできるワザではないかと。
また、アップルはソフトウェアやiTunesの楽曲やiPhoneの上納金とか、
ハードウェア以外の収入も多いので、よく分かりませんが
その辺がうまいことできているんだろうと思います。
こういったビジネスモデルも含めて、やっぱアップルすごいわ、と思う今日この頃です。

関連する記事


2 Responses to “iMacやマジックマウス登場”

  1. 更新されたと聞いてやってきたら
    Macネタかいww
    でも今井くんのMacネタはいつも参考にさせていただいております。

  2. ノー!!更新したのはここじゃないw
    トップページとWorksと各ページのヘッダーが
    きわめて微妙にアップデートしたんですよ。
    革新的に見やすくなった…と思う。

コメントする

Spam Protection by WP-SpamFree