【お知らせ】 HONDAさんの公式サイト内「原付クラブ」にて、カブに関する記事を担当させていただいています。

>>原付クラブ 山のくらし ときどきカブ by 今井ヨージイラストレーション

作業用クリップライトをLEDデスクライトに

学生時代にバイトしていたホームセンターで見つけた激安の作業用クリップライト。
1000円前後なので、上の写真のように投げやりな照明器具として今でもよく使ってます。で、たまたま最近デスクライトが必要になり、余っていたクリップライトをこれまた投げやりに流用したところ、いい具合になったのでライフハック的にエントリー。
↓こちらがカスタマイズ後。

手順としては、見ての通りですが、ライトをバラして、カーテンレールを挟んだクリップ部分に、好みの長さで適当にコードを絡ませてソケットをぶら下げるだけ。電球は時代に合わせてLED電球にしました。このLED電球は60W型で4.9Wと省エネな上、あまり熱くならず、スイッチONですぐにMAXの明るさになり、電球色でも赤すぎないので、デスクライトとしては好都合です。
普通のデスクライトだとそれなりに場所を取るのが嫌だったのですが、これなら一切場所をとらず合理的ダナー、という自己満足ハックでした。