【お知らせ】 HONDAさんの公式サイト内「原付クラブ」にて、カブに関する記事を担当させていただいています。

>>原付クラブ 山のくらし ときどきカブ by 今井ヨージイラストレーション

MacWorld惨敗

090107iphoto.jpg
アップルのイベント直後は、誰も見ていないにも関わらず
お祭り騒ぎで速報をお届けしたりしていましたが、
今回はその気力もありませんでした。
no Steve,
no iPhone nano,
no new Mini,
no new iMac,
no shockers,
no surprises…
唯一ビックリしたと言えば、テキストによる実況中継をしていた
MacRumorsが実況中に突然ハッキングされ、
「Steve Jobs Just Died」等の笑えない偽情報を流しはじめたため、
世界中のマックファンが心臓マヒで死ぬところでした。


一応、今回の新製品ですが、
まずはiLife’09。
iPhotoとiMovie、GarageBandが大幅にパワーアップ。
詳細は後述。
http://www.apple.com/jp/ilife/
iWork’09もそれなりに充実。
http://www.apple.com/jp/iwork/
そして、遅刻の常習犯MacBookPro17インチ。
バッテリーが交換できないものの
一度の充電で8時間動くという思い切った仕様に。
http://www.apple.com/jp/macbookpro/
あとはiTunesの曲の仕様や価格についての変更など。
そんなわけで、期待し過ぎた反動で落ち込むのは毎度の事ですが、
今回は特に堪えました。
病欠だったジョブズが、おいしいところは
自分で発表したいからだという説も…。
ただ、iPhotoのパワーアップはかなり面白そうです。
写真を管理するにあたり「イベント」という概念が前回導入されたのですが、
今回はそれに加えて「人々」と「撮影地」が。
驚くべきは「人々」。
人物写真において、写っている人の顔が誰であるかを数枚だけ教えてあげると
全ての写真を分析し、人物ごとに自動で振り分けてくれるという
神がかり的な機能を搭載しました。
http://www.apple.com/jp/ilife/iphoto/
自分の場合、初代のデジカメを買った2001年11月から現在までに
17,500枚の写真があるのですが、それが人物ごとに分類されると
なんだか面白い事になりそうです。
ちなみに、初めて買ったデジカメでの試し撮りがコレでした↓
090107cubfc.jpg
当時、お世話になっていたバイク屋さんよりいただいた、
郵政カブのジャンクのフロントキャリアです。
当時はテレビの上に奉ってありました。
我ながら息の長い趣味です。