title

Archive for the ‘音楽のこと’ Category

Coke + iTunesキャンペーン中

070726coke.jpg
コーラについてるシールで、iTunesの曲が当たる
キャンペンですが、今のところかなり当たりますよ。
懸賞は当たらない運命にあると信じて疑わない自分が
2本買って1本アタリました。
何をダウンロードするかは悩み中。
世間の評判をみても3分の1程の確率で当たるっぽいので、
やっとくと幸せになれるかもしれません。
>>Coke + iTunes

100曲モーツァルト

仕事中は、好きな音楽やFMラジオをかける事が多いのですが、
月月火水木金金してると、さすがにマンネリしてくることもあります。
そこで最近なにかと評判のいい、モーツァルトなどはいかがだろう思い、
お得そうなオムニバスをレンタル。
「勉強はかどるモーツァルト」とか
「読書がはかどるモーツァルト」といった、
ド素人には分かりやすくて有り難い、タイトル別の10枚組。
大変優雅な気分になり、気が散らないのは確かですが、
なんとなく歯医者にいるような気分になってくるのは自分だけでしょうか。
自分にとってクラシックとは、歯医者のBGMでしかないという
後ろめたい事実を認識する結果となりました。

パンドラ

知ってる人はとっくに知ってると思いますが、
仕事中のBGMに「パンドラ」を使う事を今更ながら覚えました。
パンドラとは無料のインターネットラジオなんですが、
例えば、自分の好きなアーティスト名や曲名を入力すると、
それを分析して次々と似た感じの曲を流してくれます。
しかもその選曲が見事。
音楽アンテナの弱い自分(特に洋楽はサッパリ)にとっては、
次々と自分好みの知らない曲を聴かせてもらえて大変嬉しい。
ただし、ライセンスの都合上、
特定の曲を検索して聴くようなことはできないようです。
あと、最初はお試しで少しだけ使えますが、
ずっと使うためにはユーザー登録が必要です。
英語なので一抹の不安はありますが、うまくやってください。
途中で、広告無し有料か、広告有り無料か
選ぶところがあるので注意。
気に入った曲が見つかったら
iTunesやAmazonで購入する事もできるようですが、
日本のサイトには繋がってないっぽいので、
自力で探してください。
>>魅惑のパンドラはこちら
これのおかげで、「スピーカー欲しい症候群」が再発。

クロマニヨンズ

「我々はクロマニヨンズだ!」と
夏の音楽イベントで、突然登場したクロマニヨンズ。
甲本ヒロトと真島昌利、
サポートメンバー2人。(←知らなくて申し訳ないです)
原点に返ったようなストレートなロックは
聴くたびに鳥肌。
ハイロウズがちょっと失速した感じで解散してから、
もうバンドはやらないものかとションボリしてたので
ウホウホ手を叩いて喜びました。
ちなみに、クロマニヨンズという名前は、
ヒロトとマーシーが名古屋でローリングストーンズの
ライブを見た後、手羽先を食べながら決めたそうです。
ある意味、名古屋発祥。
25日にはアルバムも出るでよ。

タリホー(初回生産限定盤)(DVD付)
タリホー(初回生産限定盤)(DVD付)
>>オフィシャルサイトはこちら

トライポート

先週の事、栄のデザイン会社さんで打ち合わせを終え、
せっかく栄に来たんだから、どこかに寄って行こう、
と思った瞬間、小悪魔が飛騨弁でささやく。
「すぐそこのアップルストアに行けば
>>Boseのトライポートが売っとるぜな。
サイフには珍しく現金が3万円も入っとるねけな。」 と。
フラフラとアップルストアに行くと、2月のイベントで
お世話になったスタッフの方がいたので、しばし雑談。
「ところでトライポートが欲しいなーと思っててー」
「あ、僕使ってますよ。低音出るし、つけてて全然疲れないですよ」
「・・・じゃ、買おっかな!」
というわけで、散々悩んで来た割には、衝動買い的な勢いで購入。
聞き慣れた曲で試聴してみますと、パンクロックの
はち切れそうな魂の叫びが
ウリャリャリャリャリャーチクショウクソッタレ!!!と
切ない程に繊細にですね・・・・・
・・・まぁパンクはどんなヘッドホンで
聞いてもいいんじゃねえかな、と。
ちなみに今までパンクに関して趣味の合った人が一人としていません。
初期ブルーハーツ、ゴーイングステディ、
スタンスパンクス、ハイウェイ61、
ザ・シーン(以前CDジャケットのイラスト案を描かせてもらった)、
サンヨンズ(以前ここのBBSにメッセージをくれた)、
駄目男達(兄の友人達)
この爆発しそうなパンク魂を分かってくれる人がいたら嬉しい。
でも、年をとってから「あの頃は若かった」なんて
寂しい事は言わないでくれよな!

ヘッドホン

ここ数年、買おうか買わまいか、物欲が
押し寄せては引いていくアイテム、Boseのトライポート。
通常20,000円前後と、
ヘッドフォンとしてはなかなかよろしいお値段ですが、
値段を裏切らない性能であることは
アップルストアなどでさんざん試用済み。
ジャズなどを聴けば、自分の目の前で
演奏しているかのような臨場感です。
ちなみに、トリノで荒川静香が、
他の選手の演技が分からないよう本番直前まで
音楽を聴いていたヘッドフォンがトライポート・・・
まあそれはいいんですが。
ヘッドフォンやスピーカーなど、これまで
中途半端なものを買ってしまって、何度か
買い替えている事を考えると、最初から良いものを
買った方が賢い買い物である事は確実ですが、
貧乏性なのでこういうところで延々と躊躇しております。
TP1SB TriPort(トライポート)
060615boze.jpg

夜の中を

ブルーハーツのBUST WASTE HIPに入っている「夜の中を」。
”セブンイレブンの隣にある公園で待ち合わせをしよう”。
・・・セブンイレブンってこんなに昔からあったんだー、
と、少し驚いた愛知県民ですが、そっとしといて下さい。
愛知県民にとってセブンイレブンは最新コンビニですので。

ナノ

仕事の打ち合わせのため、栄へ。
打ち合わせ終了後、本日発表のアレを拝みにアップルストアへ直行。
猛烈な誘惑に負けそうになりながらも、有り難く拝んできました。
050908ipod.gif

iTunesその2

どうも洋楽はとっつきにくくて、どこから手を出せばいいのか
分からないんだけど、とりあえずiPodのCMのシーザーズ
好きになりそう。
そして、「ヒップホップなんて・・・」と思いつつ、
エミネムのWithoutMeのバカバカしさの虜。
我ながらすげえミーハーだなと思ってます。
お得意のパンクはインディーズバンドが多いので
iTunesではあまり期待してなかったんだけど、
意外に登録されていたセックスマシーンと、
コンコンジャンプがストライク。清志郎の名曲もつまみ食い。
そんなわけで、これらをiPodに詰め込んで帰省します。

iTunes

iTunesミュージックストアが楽しすぎる!
想像した通り、未知の曲との新しい出会いが!
個人のオススメリストが公開されていて、
気になったら簡単に試聴できるので、ついついポチっと。
まだ曲数少ないけどこれからに期待。
iTunes
050810itms.gif