title

Archive for the ‘ゲーム’ Category

Wii Fit

リモコン型コントローラーを振り回したりする直感的な操作で
うちの親ですら楽しめる画期的ゲーム機、Wiiですが、
期待しつつも忘れかけていた、期待のソフトが
ついに発表されました。
その名もWii Fit。
070712wiifit.gif
今度は、ボード状のコントローラーの上に乗って
フィットネスやヨガをしたりするというもの。
体重移動などをかなり精密に読み取るそうです。
体重も測れるため、家族で健康管理やダイエットに
取り組めると言うこれまた画期的アイデア。
とりあえず以下の動画を見るとコンセプトがよく分かります。

この記事の続きを読む…

あけまして…

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
今井ヨージイラストレーションは今年も
よりバカバカしいイラストを目指していきますので
よろしくお願いします。
正月は、親父がWiiリモコンをブッ飛ばし、
飛んでいったリモコンが、つり下げ照明の接点に直撃し、
部屋が真っ暗になるという快挙を成し遂げてくれました。
そのまま照明が落ちてきたらドリフ級におもしろかったのですが、
家の構造上、照明が別の鎖でぶら下がっていたのが惜しまれます。
ちなみにストラップはつけていなかったようです。
これだからオッサンは油断できません。
↓こちらはお送りさせていただいた今年の年賀状。
TOPページのビジュアルに流用するかもしれませんが
そっとしといてくださいね。
070109nenga.gif

プリズンタイクーン

ズー タイクーンというパソコンゲームがあります。
一言でいうと、動物園シュミレーター。
柵や檻を作り、木を植え、土を敷き、動物を飼育。
さらに、来園者用の道や、売店、トイレなどを作って
優秀な動物園を目指します。
柵などにうっかりスキマがあったりすると
動物が逃げ出してしまったりして微笑ましい。
大変ほのぼのとした、お子様にオススメしたいゲームです。
>>ズー タイクーン
それと関係あるのかないのか、
プリズンタイクーンというゲームを見つけました。
一言でいうと、刑務所シュミレーター。
やはりちゃんとした牢獄を作らないと囚人が逃げたりするのだろうか。
いささか倫理的に問題があるような気がしてなりませんが、
やってみたい気もします。
残念ながら日本語版はないようです。
>>プリズンタイクーン

Wii到着

グッジョブ、アマゾン!
見事、発売日の午前中にWii本体を届けてくれました。
「Wiiスポーツ」は微妙に遅れて午後到着。
インターネッツによると、発売日に届かなかったという
アマゾン組も多かったようなので、またしても幸運でした。
追加リモコンとミニゲームがセットの、「はじめてのWii」は
近所の店で予約してたのを購入。
IMG_6179.jpg
で、主にWiiスポーツをやっているのですが、文句無しに楽しい。
特に熱いのがボクシング。
どれくらい熱いかと言うと、このムービーくらい熱い。

半分冗談で、運動不足解消できるかも、とか
言ってましたが、熱中すると想像以上にハードです。
リアルに筋肉痛になりました。
世界中で、いい大人たちがこうやってバカ騒ぎを
していると思うと、なんて楽しいおもちゃを作ってくれたのだと
絶賛するしかありません。
アメリカの新聞記者はこんな記事を書いてるそうです。
以下引用ーーーーーーーーーーーー
彼は、感謝祭の祝いで親戚の家にWiiを持っていったときのことをこう記している。「『PONG』以来ゲームをやったことのない59歳の義父が、21歳のいとことゴルフ試合に興じた。それを見て「私にもやらせて」とせがむ叔母。もっと衝撃的だったのは、20年間ビデオゲームを理解しなかった母が、腕がガクガクになるほどテニスゲームに熱中したことだ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ニンテンドーの社長さんは、「我々は、ゲームへの無関心と戦っている」と
言ってたそうですが、見事に関心を取り戻してくれたと思いますよ。
これから出てくる未知のソフトにも期待!

Wiiスタンバイ

脅威の競争率のAmazonで奇跡的に予約し、土曜発売のWii。
金曜日発送とのことなので、土曜朝に届くと信じたいのですが
心配なのは「konozama」と呼ばれる現象。
Amazonの後ろにOKをつけるとAmazonOK。
それを逆から読むとkonozama。
楽しみにしていたゲームなどが発売日に届かず、
「コノザマかよ!」と叫ぶ利用者の心情をあらわしているそうです。
ほんと、インターネッツっておもしろいですね!
しかし笑えません。
土曜に向けて仕事を落ち着かせておきたいところですが、
がんばったのに土曜日届かずヒマになってしまったら
まさに「コノザマ」なので、しっかりやってもらいたいところです。

Wii予約

発売日に買おうと密かに狙うニンテンドーのWii。
しかし12月の寒空のもと行列に並べば凍死は避けられません。
そこで、本日、Amazonでの予約開始に臨む。
なかなか想像し難いと思いますが、
すざましく競争率の高い、情け容赦ない激戦です。
自分も甘く見てましたが、
朝7:00、予告無しに始まった受付は2,3分で終了。
7:00を疑っていたものの、仕事をしてたら逃してしまった・・・。
がっくりするも、インターネッツの情報によると、
本日中、何度かに分けて受け付けるらしいとの事。
怪しい時間を狙ってひたすらアクセスし、
受付ボタンが表示されるのを祈りました。
10:00、ボタンが出た!
「押しまくれ!!」とクリックするがエラー画面に。
アクセスが殺到しすぎて若干パンクぎみのようです。
結局、何度か逃す。
しかし女神は13:15に舞い降りた!
狙った時間帯ではなかったものの、なんとなくアクセスすると
ボタンが出た!クリックしてカートにぶち込み、決済画面へ突撃。
決済までに売り切れることもあるらしいのでもう必死。
受付完了のメールが届いた時の達成感は一生忘れません。
そしてその直後、正式に受付終了。
こんなところで運を使っていいものかと思うので、
緻密に計算された作戦による実力という事にしときます。
061117wii.jpg
↑何度も見直した注文メール。
お届け日が12/3日以降になってるのが気になるが。
ちなみに新しいCMが始まってます。
>>WiiのCM

Wii体験映像

テレビCMもはじまったし、本当に予約しないと
一生手に入らなくなるんじゃないかと悩み中のWiiですが、
体験映像が公開されてました。
色んな国の老若男女が体験している様子。かなり楽しそうです。
>>Wiiの体験映像
これなら運動不足解消になるかもしれない。
実際、ダイエットソフトも予定されてるので、バカ売れしそう。
そして老人も普通に遊べているのがすごい。
ジェンキン寿司にもおすすめ。
Wiiは12月2日発売。たしか25,000円ですよ。

ウィー

家庭用ゲーム機の進化においていかれた私ですが、
任天堂の次世代機、Wiiにはやられそうです。
先々月、発表されたデモムービーがこちら。

難しくなりすぎたゲームに一石を投じるコントローラー。
子供から年寄りまで遊べそうなのがすごい。
しかも、非常に完成度が高いようで、
イベント会場の体験機で、恥ずかしがって小手先で
振るとうまくいかないとか。
本当にラケットやバットのつもりで振るとうまくできるらしい。
当たり前だがすごいことだな、と。
・・・ピ、ピッチャーはどうするのだろう。
あと、ネットに繋げば、昔のファミコンや
スーパーファミコンのゲームを購入できるというのも、
ファミコン世代にはたまらない機能!
値段は25,000円前後と予想されているので、
高すぎる他の次世代機とは一線を画し、
大ブームになる予感。11月6日発売という噂です。

ニンテンドー

中学、高校の頃は人並みにテレビゲームもやっていたけど、
いつの頃からかその進化について行けなくなった。
そんな自分でも、最近のニンテンドーDSブームに
煽られて、「英語をどうにかするチャンスなのか!?」と、
かすかに興味が。しかし人気すぎて手に入らないらしい。
さらに、密かに気になって仕方ないのがニンテンドーの次世代機。
>>こんな風に遊べるらしい
「直感的でテキトーに遊べそうなお気軽感」がたまりません。
ネットに繋げば、ファミコンやスーパーファミコンのソフトを
簡単にダウンロードする事もできるとか。
その他次世代機が、スパコン並みの性能を競い合っている中、
なんとノスタルジーで人に優しいゲーム機だろう、と興味津々。
ビバ!ニンテンドー!
060313nintendo.jpg