アップル

Mac
すぐにスクロールしなくなることで悪名高いアップルのマイティマウス。
我が家では有線3個、無線1個があるうち、生き残りは有線1個だけ。
もちろん、ジッポオイル法やCRE556法、セロテープ法などで
何度も蘇生させてきたのですが、
末期患者になるとそれも効かなくなり、ガラクタ箱送りになります。
訳あって、無線のマイティマウスが必要になったのですが、
また買うのも悔しいので、
国家資格「1級マイティマウス修理士」の私が
修理を試みる事になりました、後半ウソです。
というわけで、世のため人のため、修理の過程を以下に掲載いたします。
誰でもできるとは言い難いですが、マイティマウスの中身が
どうなっているか気になる人はぜひ。

カメラ

IMG_2919
訳あって、恐ろしくタイムリーに欲しかったものをいただきました。
業務用のビデオ三脚…
今時の三脚と言えば、高価なカーボンでできていて
片手で振り回せる軽さがウリなのに対し、
これはかついで筋トレに使える程の重さ。
これぞ業務用。
ビデオ三脚で最も重要な、パン・ティルトの滑らかさも申し分なし。
適度なトルクがありつつ、スイーっと動いてフワリと止まる。
動くものを望遠で追いかける練習という口実で、
空港か動物園に行きたくてたまりません。
ただし、ビデオ三脚に一眼レフを乗せるというのは、
何か大きな勘違いをした人にも見え、色んな意味で白い目で見られそうです。
実は、数週間前に安めのビデオ三脚を買ってしまったのが悔やまれますが、
そっちは旅行用ということで納得しときたいと思います。

日々

金シャチ
ローカルな話題ですが、
名古屋市内には、金シャチタクシーと呼ばれる
金色のタクシーが1台だけ走っており、
見るとラッキー、乗るとさらにラッキーという
大変有り難いタクシーとされています。
この度、なんとその天然記念物的タクシーの撮影に成功。
めでたさをお裾分けいたします。
金シャチタクシーの本部が割と近所にあるため
しょっちゅう見かけるというのはここだけの秘密…。
まともな写真を見たいという方は以下でどうぞ。
金シャチタクシー – Google 画像検索

郵政カブMD90

郵政カブシート
常々よりサイズの割に重い(重量が)ような気がしていた
郵政カブのベージュシートですが、
よくよく観察すると明らかに水を吸っているような…。
さらに、車体の新しい色にベージュシートは似合わないので、
その筋では有名なお店、>>アウトスタンディングさんにて、
かなりニッチな、郵政カブ用オリジナル黒シートを購入しました。
これを買う人が世の中にどんだけいるのか心配になりますが、
本来、使い古された郵政カブは海外に売り飛ばされて
さらに酷使される運命なので、そっちの国では
そこそこ需要があるのかもしれません。
というわけで、3900円という安さ。
完成まであと少しです。

スーパーカブ, 乗り物のこと, 郵政カブMD90

090612cub110.jpg
学生の頃からこよなくカブを愛する私ですが、
驚きの新型カブが登場しました。
>>スーパーカブ110
スーパーカブと言えば、50cc、70cc、90ccだったのですが、
突然の110cc。これは、タイ国でイケイケの
>>タイカブに使われているエンジンを流用したためのようです。
フレームの構造は、伝統のモノコックからパイプフレームに。
フロントサスペンションは、郵政カブと同じテレスコピック式に。
デザインもそこはかとなくモダンでシャープになって、
欲しいかと言われると今のところ微妙ですが、非常に新鮮。
見た目以上に大掛かりなリニューアルです。
これは試乗したくてたまりません。
ちなみに、数年以内に電動カブも登場するらしいので
あたらしもの好きとしては今から楽しみです。

>>楽天市場でもスーパーカブ110が買えます。

ところで、我が家の郵政カブですが、
メインのガソリンホースからガソリンが供給されず、
リザーブ状態でしか走れないという笑えない状況に陥っていましたが、
先日、重い腰を上げてタンク周りを再び分解。

アップル

090609iphone_os.jpg
当ブログは、このブログを読んでいる友人知人クライアント様など、
特に熱烈なマックファンでない人を、知らない間に
マックファンに洗脳してしまおうという隠れた(いま暴露)コンセプトがあるため、
あまり難しい話はしないよう心がけております。
そこで、開発者向けで少し小難しいWWDCを超手短かにまとめます。
【MacBook】不意打ちのMacBookシリーズ改変。アルミボディは13インチも含めProに。ディスプレイがキレイになってバッテリ稼働時間延長。SDカードスロットがついて大幅に値下げ。
【新OS、SnowLeopard】派手な機能アップはないものの内部的に相当洗練されました。9月発売で、現Leopardユーザーは驚きの29ドルでアップグレードできます。
【iPhoneOS3.0】コピペをはじめかなり機能向上。6/17日からダウンロード開始。iPhoneの人は無料。iPodTouchの人はおそらく1200円位。
【新型iPhone】新しいiPhone3GS。SはスピードのS。デザインそのままで高性能化。オートフォーカスカメラやビデオ撮影&編集。16GBが$199で、32GBが$299。日本では6/26日から発売。
まとめ以上!
というわけで、>>昨日の妄想エントリのようなサプライズはありませんでした。
WWDCは開発者向けイベントなので、こんなもんであるというのも確かですが、
ジョブズ氏復活まで何かを出し惜しんでいる感も個人的には否めません。

アップル

090608wwdc.png
当ブログにおきましては、2006年から
毎年一人キャッキャと盛り上がっておりますWWDCがついに本日深夜!
ほぼ確定的なお題としては、新iPhone、新iPhoneOS、新OSX、
ということで、熱心なアップルファンでなくても
激しく興味をそそられる品揃えとなっています。
この時期になると世界規模であらゆるウワサや偽情報が氾濫しており、
もはや何を信じればいいのか分からないため、開き直って、
あえて斜め上を行く誇大妄想的な独自予想(イラスト付き!)を以下に。

アップル, 出かけたこと

先ほどの東京写真に載せ忘れましたが、
神楽坂を移動中、とんでもないものを発見しました。
とある一軒家のガレージで、粗大ゴミにまぎれていたのは…

カメラ, 仕事のこと, 出かけたこと

090602tokyo1.jpg
先月、雑誌のお仕事の打ち上げのため東京へ。
神楽坂にて、味音痴にはもったい超高級寿司をご馳走になり、
おいしんぼ的気分を味あわせていただきました。
その夜は温泉のある日本橋の某ビジネスホテルで一泊。
ちなみに、ひとりでビジネスホテルに泊まるのが大好きです。
何をするわけでもありませんが、
ウキウキしてなかなか寝られないのが恒例。子供かと。
しかし、せっかくなので早起きして
屋上の大浴場で温泉を満喫。
「虫さんも温泉が大好きです。温泉に虫さんが入っていたら
そっとすくって出してあげてね」という張り紙にイラッ。