新型MacBookファミリー登場

MacBook, アップル

0810015macbook2.jpg
というわけで、新型MacBook一家登場。
MacBook、MacBookProともにアルミ製。
ガラス製のマルチタッチトラックパッド搭載。
基本デザインは双方同じで、サイズと性能の違いといった感じ。
MacBook
148,800円から >>詳細
MacBookPro
228,800円から >>詳細
デザインはだいたい想像通りですが、
ガラス製のトラックパッドというのが興味深いソリューションです。


トラックパッドそのものがボタンとなっているため、
どこを押してもOK。また4本指までのジェスチャーに対応します。
2本指でスクロール、拡大縮小。
3本指でページや写真の前後移動、画像の回転。
4本指でExposéやアプリ切り換えなど。
これはひょっとするとマウスより優れた入力装置なのかもしれません。
先々、ゴミが詰まるクリクリマウスを廃止して、
単体のトラックパッドが新世代の入力装置として
デビューしないだろうかと期待。
マルチタッチトラックパッド
0810015macbook3.jpg
あと、何年待ったか忘れましたが、新型ディスプレイが登場。
iMacを画面のみにしたような佇まいです。
家ではMacBookをサッと繋いで、広い画面で作業するという
コンセプトのようです。さすがにドッキングはしませんでした。
カメラ、マイク、スピーカー付き。
LEDシネマディスプレイ
899ドル、11月発売
0810015macbook1.jpg
MacBookAirもひっそりとアップデート。
MacBookAir
214,800円から >>詳細
とりあえず、業務的にも趣味的にもMacに不足はありませんが、
MacBookシリーズの美しさにやられ、
トラックパッドがあまりに快適だったら
欲しくなるかもしれないので気を確かに持ちたいと思います。
>>MacBookの価格をチェック