仮眠の効果
気がつけば今週も「死の行軍」となり、
主な睡眠がほぼ仮眠であったためか、
パソコンの日付表示で「金曜」を見た瞬間、
「アレ、さっき月曜だったよな」と思うという
恐怖体験をしました。
しかし、最近の研究によると、
1日の睡眠を複数回に分けると、
集中力の持続する時間は増えるそうです。
というのは、人間、寝て起きた数時間は
覚醒状態にあり集中力が高まるので、
その覚醒状態を複数回享受できるメリットが
あるとかないとか。
それが、体に良いのか悪いのかは知りませんので
試したい方は自己責任でどうぞ。
↓おもしろそうなものを見つけたので華麗にアフェリエイ子。
2008年03月07日 00:00
-
関連ページ【
】
お久しぶりです。
私もココントコいっちょまえに忙しくて今井さんの日記を見ることもまま成らぬ状態でした。
同時にまとまった睡眠時間が取れず、今から寝るのは仮眠なのか睡眠なのか?って感じでした。
細切れの睡眠が集中力を生むってのも分かる気がします。
そうそう、名古屋市のお尋ねCM(?)の絵見ました。今井さんですよねー?
猫娘 | 2008年03月09日 17:38
4日くらい連続仮眠してたら、いつもはしっとりな手のひらがビックリする程カサカサになりました。美容的には相当よくないハズなのでご注意ください!
CM、気づいていただけるとは光栄。不意に放送されるんでまた見てくださいー。
今井ヨージ | 2008年03月11日 20:25