title

Archive for 11月, 2006

OSX待ち受け

先日、ふと思いつき衝動的に作った待ち受け画面。
マックファンにはたまらない出来映えです。
特に真っ白なINFOBARに素晴らしくマッチ。
Dockには、携帯らしさを意識して、
ファインダー、Mail、iCal、Safari、ブルートゥースの
アイコンがあしらわれていますが当然動きません。
著作権上、配布する事はできませんが、
欲しい人は個人的にメールで差し上げますので。
IMG_6165.jpg

子育て

年末に突入しバタバタしているのに
アシスタントは子育てをはじめました。
育児放棄とDVで悪名高いキンカチョウですが、
当分見守りたいと思います。
IMG_5715.jpg

Wiiスタンバイ

脅威の競争率のAmazonで奇跡的に予約し、土曜発売のWii。
金曜日発送とのことなので、土曜朝に届くと信じたいのですが
心配なのは「konozama」と呼ばれる現象。
Amazonの後ろにOKをつけるとAmazonOK。
それを逆から読むとkonozama。
楽しみにしていたゲームなどが発売日に届かず、
「コノザマかよ!」と叫ぶ利用者の心情をあらわしているそうです。
ほんと、インターネッツっておもしろいですね!
しかし笑えません。
土曜に向けて仕事を落ち着かせておきたいところですが、
がんばったのに土曜日届かずヒマになってしまったら
まさに「コノザマ」なので、しっかりやってもらいたいところです。

請求書在中

時々、請求書用の封筒をまとめて作っておくのですが、
請求書在中のスタンプを押すのが異常に楽しくてたまりません。
100均で買ったスタンプですが、
ポコ、という心地よい手応えと、キレイに押せるかというプチ緊張。
仕事の中でこれが一番楽しいといっても過言ではありません。
自分の住所などは、プリンタで封筒に直接プリントしてあるのですが
同時に「請求書在中」もプリントしてはどうか、などという提案は
社長権限で断固として却下。ワンマン経営です。
IMG_6161.jpg

自転車

今月初め、ついにマイ自転車を購入。
ネット通販で10,000円也。
リアサスペンション付きで快適だぜ、と
サイクリングしたいのですが、
なかなかそんな時間もなく
現在の走行距離は、推定500m。

パンドラ

知ってる人はとっくに知ってると思いますが、
仕事中のBGMに「パンドラ」を使う事を今更ながら覚えました。
パンドラとは無料のインターネットラジオなんですが、
例えば、自分の好きなアーティスト名や曲名を入力すると、
それを分析して次々と似た感じの曲を流してくれます。
しかもその選曲が見事。
音楽アンテナの弱い自分(特に洋楽はサッパリ)にとっては、
次々と自分好みの知らない曲を聴かせてもらえて大変嬉しい。
ただし、ライセンスの都合上、
特定の曲を検索して聴くようなことはできないようです。
あと、最初はお試しで少しだけ使えますが、
ずっと使うためにはユーザー登録が必要です。
英語なので一抹の不安はありますが、うまくやってください。
途中で、広告無し有料か、広告有り無料か
選ぶところがあるので注意。
気に入った曲が見つかったら
iTunesやAmazonで購入する事もできるようですが、
日本のサイトには繋がってないっぽいので、
自力で探してください。
>>魅惑のパンドラはこちら
これのおかげで、「スピーカー欲しい症候群」が再発。

iPodの墓

外国のとある女性のiPodが壊れてしまったそうで、
墓を作ったそうです。土葬ですか・・・。
段ボールの墓標には
「必要なときあなたはいつもそばにいてくれた」と
書いてあるそうです。泣ける。
>>大きな写真はこちら
ちなみに、バッテリーが弱ってしまったiPodは、
アップルストアに持ち込むと、同じモデルの在庫があれば
6000円で新品と交換してくれるはずです。
237798172_98730f90fe.jpg

無料プリント

ネットから写真データを送って、現像から発送まで
全部無料だそうですよ。
隅っこにちょこっと広告がつくだけ。
見事なサービス精神に脱帽です。
>>プリア

Wii予約

発売日に買おうと密かに狙うニンテンドーのWii。
しかし12月の寒空のもと行列に並べば凍死は避けられません。
そこで、本日、Amazonでの予約開始に臨む。
なかなか想像し難いと思いますが、
すざましく競争率の高い、情け容赦ない激戦です。
自分も甘く見てましたが、
朝7:00、予告無しに始まった受付は2,3分で終了。
7:00を疑っていたものの、仕事をしてたら逃してしまった・・・。
がっくりするも、インターネッツの情報によると、
本日中、何度かに分けて受け付けるらしいとの事。
怪しい時間を狙ってひたすらアクセスし、
受付ボタンが表示されるのを祈りました。
10:00、ボタンが出た!
「押しまくれ!!」とクリックするがエラー画面に。
アクセスが殺到しすぎて若干パンクぎみのようです。
結局、何度か逃す。
しかし女神は13:15に舞い降りた!
狙った時間帯ではなかったものの、なんとなくアクセスすると
ボタンが出た!クリックしてカートにぶち込み、決済画面へ突撃。
決済までに売り切れることもあるらしいのでもう必死。
受付完了のメールが届いた時の達成感は一生忘れません。
そしてその直後、正式に受付終了。
こんなところで運を使っていいものかと思うので、
緻密に計算された作戦による実力という事にしときます。
061117wii.jpg
↑何度も見直した注文メール。
お届け日が12/3日以降になってるのが気になるが。
ちなみに新しいCMが始まってます。
>>WiiのCM

ボジョレー

今年もボジョレー解禁ですねー、
という事で、景気よくボジョレーを開けました。
よく見ると2005年のボジョレーですが。
IMG_5964.jpg