title

スクランブル

急遽、資料を発送せねばならない事態が発生。
宛先は車で15分くらいのところですが、
締め切り前で手が離せないので、アシスタントに依頼。
すると、
061020tori.jpg「重量オーヴァーであります、サー」
と申すので、仕方なく近所のヤマトへ急行。
メール便なら翌日配達で80円か・・・便利な世の中だ、
と思ったら、受付のオバさんが
「アラ、これは厚みが2センチ以上あるから160円ね、
あ、それとA4より大きいから240円ね、
それと今は通常翌々日扱いになってて、
翌日の場合だと速達だから100円アップで350円よ。」
と、近所にしては微妙な金額で送ってもらいました。
荷造りの手間を考えると、自分で持って行った方が
早かったか・・・と、やや後悔。

関連する記事


3 Responses to “スクランブル”

  1. 近所のヤマトってあの工場跡地みたいなトコですね?
    集荷一筋で手際の良さには感心です。
    コンビニでレジで待たされて慣れない店員に任すより断然早いですよね。
    でもその分「ちょっとサイズ超えてますけど、オマケしときますね♪」なぁんてのは無いでしょうね。
    急いで届けたい!けど痛まないよう手間かけて梱包して配達屋さんに頼んで、受け取り側も面倒に思いながら梱包から取り出して…となるとつい(なんだかなぁ…)って気になりますね。
    しかも近場でその金額か…。
    「渋滞する時間帯に自ら運んで往復時間拘束」なのと「梱包・依頼の労力と時間と運送費」を天秤にかけると「究極の選択mini」って感じですね。
    ウチの部署では最悪バイク便頼んでますよ…今井さん、そんなときは自らバイク便に変身!てのはどうですか?

  2. うちらへんはホント田舎なので
    逆に私が半分やり方教えてたり。(笑)
    私、ここにチェックいれますから。
    とか、店員さんの方が
    計るんですよね?とか聞いてくるし。
    おかげでさまで厚み2cm以上でも私が言わない限り
    そのまま送ってくれます。^^;
    =============
    アシスタントかわいい♪
    前に飼ってたインコは
    「腰がいて〜」とか「酒もってこい」とか
    言ってましたよー。
    父のセリフをうっかり覚えてしまって^^;
    それにしても腰どこだろ?(笑)

  3. >>猫さん
    たぶんソコです。駐車場の広いところ。映像関係の仕事をしてたときに、コンビニ集荷はバイト君とかがテキトーで危ないから絶対使うな、と言われました。荷物をレジの後ろに放っとかれたという事件があったそうで。バイク便とはリッチですねー。自分バイク便はですね、バイクがでかすぎて機動力が車と大して変わらないのが痛いところ。
    >>ともいさん
    もうこの際、段ボールですらメール便で送れる事にしてやってください。インコ、そういえばしゃべるんですよね。どれだけくだらない言葉を覚えさせるか、飼い主のセンスが問われるところです。親父インコもいいですねー。

コメントする

Spam Protection by WP-SpamFree