title

まったりまったり

NHKのアニメの漫画家さんが自殺したそうです。
仕事の事で悩んでいたとの事ですが、
漫画家に限らず、世に作品を生み出していく人は
スランプや締め切りの重圧、不規則な生活などで、
精神的に追いつめられやすいという。
自分は漫画家ほど激務とは思わないが、
人ごとでないような気も。
幸い、恐ろしいクライアントもいないし、
それなりに趣味も楽しみながら、
まったりまったりやっているでおじゃる。
ちなみに、分かる人から言わせると、
その漫画家さんの作風を見れば、
作者が精神を病んでいるのは分かったそうだ。
先生、僕の絵はどうでしょうか・・・
さて、今夜はAppleの新製品祭りですよ、ヒャッホウ!
↑心配なし

関連する記事


7 Responses to “まったりまったり”

  1. 昨日そのニュース聞いてショックでしたよ〜。
    アニメだけじゃなく、エッセイ本でも人気の方だったので…。
    たしかにマンガもイラストもしめきりの重圧や仕事の不安定さと隣り合わせの仕事なので、ちょっと人ごとじゃないとこでショックを受けました。
    でもそこはね。
    なんとなるさ、でやってくしかないですよね〜。

  2. かなしいニュースですね…。
    今度見たらじわっと来そうです。
    甥っ子と姪っ子には知られたくないな。
    みなさん、頑張り過ぎないように追い詰めないように何とぞお願いします。

  3. そうそう、命をかけるほど大げさな仕事じゃないですよ。
    気楽に構えていた方がおもしろい事ができるというものです。
    お気楽、極楽。
    ↑危険

  4. 昔人から言われた言葉。
    「余裕とユーモア」。
    今思うとこれなしでは私の絵は成立しないし、締切前にそれは維持できるか(笑)、という問題はあるのですが。
    御互い、余裕とユーモアを持ちつつ、長く続けていきましょう。

  5. ユーモアがボツるとへこみますね。ところで、どういうわけかnapoconさんは男性だとばかり思ってました、本当にすみませんでした。

  6. あ、男子ですか(笑)!ということは、世の中には同様に思っている人がいるかもしれないですね。
    ま〜、あのイラストではそうかもしれません(笑)
    お互いユーモア持ちつつ、がんばりましょう。

  7. きっと夜の街で飲み歩いているイメージがあるからです。
    遊びは芸の肥やしですねー。
    でも、飲み過ぎないように気をつけてくださいよ。

コメントする

Spam Protection by WP-SpamFree