title

Archive for 6月, 2006

メガネ復活

以前、>>こちらの記事で、
塗装がボロボロ剥がれるメガネを、
一年保証で修理したいと書きましたが・・・
電話で問い合わせたところ、ムスっとした姉さんが、
それが保証範囲の故障か、見てみないと分からないので
持ってこい、という。
店舗は三河のため、「郵送でいいですか」と言うと、
「良いですが保証範囲でなければ有償交換になります」と。
まぁ仕方ないよなー、と思いつつ500円で郵送。
ちなみに、保証範囲であっても、修理はできず、
新品のフレームと交換になるらしい。
新品も同じように塗装が剥がれたらどうなるのか、と
聞いたけど、ハッキリとした答えはなし。
後日電話があり、「保証で交換可能ですので。」とだけ。
そして数日後、お詫びもなければ送り状も一切ない、
メガネだけが届いた・・・。
なんだろうか、この気持ち悪さは。

ウォーターサーバ

以前、>>こちらの記事で水について
あれこれ悩んでおりましたが、
やはり思い切って、ウォーターサーバーレンタルを
頼んでみたのです。
計算によると、この業者では
 水代(1ボトル12Lで1280円)、多分1ヶ月3本程。
 サーバーレンタル代(月1000円)
 電気代(目安は月1000円)、
ジャスコでボルヴィックの買いだめをすると、
おそらく1ヶ月で2ダース、5000円程。
(以前、1ダースで1ヶ月持つと想定したけど2週間と持たず)
若干サーバーレンタルが高くつきますが、
水を運ぶ地獄の労働と、サーバーの
お手軽感を比べれば文句無しの差額。
水はもちろん電話1本で無料で届けてくれます。
またひとつ、「快適便利」という悪魔を
金で誘致してしまいました。
使い勝手などについてはまた後日・・・。
060703mizu.jpg

週2新聞

ほぼ、折り込みチラシ目的でとっている新聞ですが、
チラシも少し飽きてきたし、訳あって月の経費を抑えたいので、
集金のオバサンに解約を申し出た。
しかし、週末のチラシは見たいので、ダメもとで
「・・・金曜と土曜だけってのはできないですよねぇ」
と聞くと、店で確認して電話するとの事。
そして、かかってきた電話は・・・、意外にもOK。
思いがけず、面倒な新プランを作らせてしまいました。
配る人には悪いが、週末のチラシを楽しみにしてますので。

ス●ーだ!

すこしネットに詳しい人ならとっくに知ってると思いますが、
私、遅ればせながら「●プーのえかきうた」にやられております。
以前、Yahooのニュースで騒がれていたので
NHKのかわいい絵描き歌が、ネット上で無断で
出回ってるんだろうな、程度に思っていたのです。
が、先日見てみたら・・・す、すごすぎる!
何年かぶりに、腹が筋肉痛になるほど笑った。
>>こちらがオリジナル版
お兄さんが必死で笑いをこらえているのがたまらない。
ほとんど放送事故と言える作品です。
これがネット上で大ブレイクしたのですが、
たまりかねたNHKが、掲載されたサイトに削除依頼を出しては
削除するものの、またすぐにアップロードされるという
いたちごっこが延々と今も続いているそうです。
だから上記の映像もそのうち消されるので、
はやめに見といた方が良いですよ。
そしてさらにおもしろいのは、次々と替え歌や映像が作られる事。
>>替え歌版
>>そのエアギター版(なぜか気象庁の施設内)
やけにハイクオリティなのがおもしろさを加速させます。

取材の日

雑誌のイラストレポートの取材で大須へ繰り出す。
格闘技のリングに上らせてもらったり、
手相や姓名判断の占いをしてもらったり、
いま流行りのメイドさんにマッサージ
(注:いかがわしいものではない)してもらったりと、
初体験づくしの1日。
やはり大須はディープだな、と。
好奇心旺盛な編集者さんとともに
すっかり楽しんできましたが仕事ですので!

デコメール

ドコモのFOMAで使えるデコメールイラストを
↓こんな感じで何点か描かせていただきました。
070205deco.gif
FOMAユーザーで、気になる人は探してみてね。

関西ゼクシィ

23日発売、関西ゼクシィの
「関西会場選び・見ること、聞くこと、すること最強チェックリスト」
にて、旬のサッカーネタイラストを描かせていただきました。
手に入る地域の方は見てね。
060620zex.jpg

掲示板勝利宣言

先日、鉄壁の広告対策を施したBBSですが、
その後、多くても1日2,3件程度に激減。
あの手この手で書き込みテストした痕跡があったけど、
どうやってもアドレスが書き込めないので、
アホ外人もついに諦めたようです。
数ヶ月間続いた いたちごっこですが、
決着がついてしまうと、なんだか物悲しい。

不良メガネ

約1年前に旅先で衝動的に買ったメガネですが、
数ヶ月前から塗装がベリベリとハガレ始めた。
最初は目立たないところだったので
やり過ごしていたけど、ついに目と目の間のところが
ベロっとハガレ落ちそこだけテカテカに。
これが不良品というヤツでしょうか。
060620megane.jpg
多分1年保証で直せると思うけど、その間の
スペアもないので、仕方なく近所のメガネ屋で
新しいメガネを作ることに。
1年でかなり視力が落ちている事は確実なので、
視力を測ったら、今までのメガネで0.2・・・。
これは車を運転してはいけないレベルだ。
新しいメガネで視界がハイビジョンになりました。

アクティブデイ

朝一で守山にて打ち合わせ。
その帰りに、>>今井自動車さんに寄りまして、パオのスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに今さらながら交換してもらうと同時に、ノーマル2本がかなり劣化していたので、新品タイヤに交換してもらう事に。
タイヤ屋さんに来てもらわないといけないので、家に送ってもらい少し仕事&電話打ち合わせ。
数時間後、「パオ、できたから向かえに行くよー」と連絡いただいたけど、運動不足解消のため、あえて歩いて今井自動車へ行くと、>>今井オートさんの若ダンナが来てて、「オリジナルグッズ作りたくてさー」的な話をしてから、新品タイヤのパオで打ち合わせのため栄のデザイン事務所さんへ。
打ち合わせと同時に、以前イラストを担当させていただいたトヨタ自動車さんの紙コップをいただきヒャッホウする。
その後、閉店直前の>>セントラル画材に駆け込み、名刺の材料となるマーメイド紙(山吹色)を買ってから、栄から家までの混まないルートを発見し、またヒャッホウして、吉野家で牛焼肉丼辛口大盛りを買って、家でようやく一息。
引きこもりがちな自分としては大変アクティブな一日。
最近退化した喉を使いすぎて疲れました。
060619cop.jpg