title

昼夜ケイチャン

当サイト内で時々出てくる「ケイチャン(鶏チャン)」。
多くの方は聞いた事もないと思うのですが、
これは地元飛騨の郷土料理でして、
分かりやすく言うと「とんちゃん」のニワトリ版。
ニンニクがきいたピリ辛味噌味なので、
ごはんがすすみ、ビールにもピッタリ。
飛騨人の定番。今で言うマストアイテム。
幸い名古屋でも大きなスーパーには売っており、
野菜と炒めるだけの簡単料理なので、
学生時代からちょくちょく食べてます。
そんなケイちゃん、検索してみたら通販みつけました。
>>ケイちゃんの通販
このサイト内にある加工風景の写真を見た瞬間、
猛烈に記憶が蘇ったんだけど、
小学校低学年の時、この工場を社会見学した事があるはず。
さらに芋づる式に思い出したんだけど、
兄の友人が、町の祭でヒヨコを買ったが、
ニワトリになった頃には凶暴すぎて手がつけられなくなったので、
この工場に引き取ってもらったというエピソードがあったような。
ケイちゃんのおかげで、思いがけず
過去の記憶の引き出しを開く事になりました。
ちなみに本日は、
ブランチにケイちゃん、夕飯にケイちゃん、という
豪華ケイちゃんデーでした。正直毎日でもいい。

関連する記事


7 Responses to “昼夜ケイチャン”

  1. ケイちゃん、年に1回くらい大量に送っていただいてます。ニンニクの効いた甘辛味噌味で、初めて口にしたときから「これはおいしい!」と思いました。クセになる味だよね。いっぺんに食べられないから、冷凍保存。材料がないとき、残り野菜と炒めて供するなど重宝してます。あと、漬物のグーちゃんって知ってる?これも大のお気に入りです。

  2. 地元に帰って消防団に入れば、この時期は毎日が鶏チャンデーです。むしろ月月火水木金金の鶏チャン地獄です。
    ほとんどが既製品のパックになったやつを焼いてますが、たまに地元の人が差し入れに自家製の鶏チャンをもってきてくれます。おいしくいただくのですがピンポン玉ぐらいの黄身(卵巣?卵のなりかけ?)みたいのが入っていてそれだけは怖くて食べられません。
    トッピングも野菜だけじゃなくうどん玉、そば玉、もち、スパゲティー麺、素麺といろいろ混ぜて毎日を乗りきっていきます

  3.  ケイチャン、初めて知りました!
     ピンクレディーの”ケイちゃん”ではないのですね(笑)
     むしょーに食べたい!!!
     「名古屋でも大きなスーパーには売っており」ってどこですか?!
     是非教えてください。
     あ、今日「オトコの子育て講座〜」立ち読みして来ました。挿絵部分を中心に…(笑)
     私もこんな子育て目指したいです。オトコなら(笑)

  4. >>boo-chan
    そうそう、冷凍保存しておけるのがいいですよね。
    漬物のグーちゃん・・・、以前実家から送られてきた気がしますが、食べてないので下手するとまだ冷蔵庫に・・・。
    >>ta93さん
    軍隊式鶏チャン地獄か・・・
    卵巣は勘弁だけど、うどん入れるとうまいよね。隣のO町のTちゃん食堂で食べた記憶が・・・。
    >>猫娘さん
    ジャス子で売ってますよ!ただし常時あるかは微妙です。Yマナカでも見かけたような・・・。子育て講座、自分は実物まだ見てないんですよ。もうすぐ届くはずだけど。

  5. ケイチャン食べました!
    昨日タイミング良くご飯がなくなったので炊飯器をセットし、スキップしてジャス子に。
    精肉コーナーでケイチャンを見つけたときは思わず歓喜の声を上げながら小走りして寄っていきました。
    ですが、それは「ケイチャン」ではなく「ケーちゃん」だったので思わず(なぬっ?!)と出した手を一瞬止め、恐る恐る(?)手に取って舐めるように確認しました。てしまいました…。
    でも同じなんですよね。
    ルンルン帰るとちょうどご飯が炊ける頃。
    いそいそ野菜と炒めていただきました。
    美味しーい!!飛騨味噌とニンニクが効いてますね!!
    今日は残りの半分で焼きソバにしました。
    今度は塩味にチャレンジしたいけど店頭には無かったです。店頭に色々置いてあるお店ってあるんでしょうかね〜?

  6. ケイチャンデビューおめでとうございます!炊きたて御飯にケイチャンとは幸せいっぱいじゃないですか。ケイチャンとケーチャンはメーカーによる違いだと思われますので問題無しです。塩味は少しマニアックなのでジャス子にはないかも。近所の車屋さん(飛騨出身)が、市内のどことかのバロー(岐阜発祥スーパー)に色々あるって言ってたので、また聞いときます!

  7. バローですね?了解です。
    確かに岐阜にはバローが多い。(やっぱり岐阜発祥だったんだ〜。)
    実家でも大概バローで食材買ってますからね。
    しかも最寄のバローは一回り大きいので色んなケイチャンが潜んでいる可能性大です。
    実家の母に捜索指令出しときます!
    あと、ココで書き込みするのは場違いかもしれませんが…。
    一周年おめでとうございます!
    一層の活躍を楽しみにしています。

コメントする

Spam Protection by WP-SpamFree