title

サーバー増築

このホームページのレンタルサーバーは、
容量が50MBなんですが、
日々のブログなどで埋まっていき、
残りの5MB程をドキドキしながら使っておりました。
これをオーバーすると、「メールの送受信が正しく
できなくなりますよ」という旨の脅しメールが届くので
焦ってサーバー内の不要メール等を削除しています。
そんなわけでここしばらく、
“年間5000円で1000MB”のような
超激安サーバーに引っ越すべきか、
現在使っている”月々1500円で50MB”を
容量アップさせるか悩んでいました。
パッと見、前者の方が圧倒的にお得ですが、
そこには「量か質か」という駆け引きが確実に存在します。
激安サーバーは、混雑タイムになると遅くなったり、
違法サイトのとばっちりでサーバーが止まったり、と
わずかな確率ながら、業務用としては致命的な弱点が。
それに対し、今使っている正当派サーバーでは、
24時間人が見張っていて、サーバーが止まったとしても
すぐに復旧してくれるし、電話サポートなどもあるのです。
さんざん(数ヶ月)悩んだあげく、質重視で安全路線に決定。
ワンランク上のプランに変更し、本日より驚きの200MBに。
フロッピーディスク1枚(約1.4MB)あれば
どんなものでも収まると思っている
石器時代のうちの親父が聞いたら目ん玉飛び出す大容量です。
どんな無駄遣いをしようかこれからじっくり考えたいと思います。

関連する記事


コメントする

Spam Protection by WP-SpamFree