title

Archive for 1月, 2006

満員御礼

イラストコラムのM65の記事に、某巨大掲示板からかなりのアクセスが。
どの掲示板からリンクされているかは分からない仕組みに
なっているんだけど、恐る恐る調べてみたところ、
 ファッション関連 >>
 【実物】ミリタリーファッション15【レプリカ】 から。
800前後でM65の話題が出ていて、821で案内されていた。
当然のごとく殺伐としてるけど、批判的な紹介でなくて安心。

戦場の動物

発売されると知ってから、指折り数えて待っていた本。
アマゾンで注文して本日到着。
その名の通り、戦場で活躍した動物の写真集です。
どの国の兵士も、動物を囲んでニコニコしてて、
動物も幸せそうで、絵本のような優しげな写真集。
が実は、軍隊にとって、動物は備品であり、便利に使って用が済めば
置き去りにしてきたり毒殺したという切ない現実もあり。
でも、そんな運命を知っている兵士たちは、
こっそりバックに入れて国に連れ帰ったりしていたんだとか。
そんな暖かく切ない写真集2冊を、図々しくもアフェリエイトタグを
つけてご紹介。意外と安いしオススメ。
戦場の犬たち—母さん、ボクも帰りたかった
戦場に行った動物たち—きっと帰って来るよね
060130senjyo.jpg

DB世代

近所のツタヤで、パソコン関係の本を立ち読みしてると、
後のレンタルコーナーで垂れ流されている
ドラゴンボールのアニメ(音声)が気になって仕方ない。
どうやら、ラディッツを倒したけどベジータが地球にやってくるので
御飯とピコーロが修行中・・・、というところ。
家に帰ってきてからも、「悟空ってなんで死んだんだっけ」
「で、ゴクーはいつの間に生き返ってどうやってナメック星まで
行ったんだろう、ってかフリーザって何しにナメック星に来たんだろう」
と、次々わき出す疑問。で、そこは思い出せないまま、
セル編が気になり始め、収拾がつかない事態に。
マンガ喫茶で、何もかも忘れて思い切り全巻読んでみたい。

無意識

昼間、ソファーで仮眠のつもりで本格的に睡眠。
夕方、起きて、
「今日届くはずのアマゾンの商品、来なかったなあ」と
残念に思いつつ仕事部屋に行くと、
アマゾンの箱がある不思議。
そういえば、かすかに受け取ったような気もした。

うさんくせー

名古屋市内に引っ越してからというもの、
セールス系の訪問が多い。
本日のふとん屋は、トップレベルのうさん臭さ。
顔もしゃべり方も動作も、むき出しの汚い歯も、
どれをとっても抜かり無しにうさん臭い。
「おにいさぁん、ふとん何使ってるのぉ」
「普通の。あ、今、仕事中なんで。」
「ぁぁ〜〜仕事中っすかぁ〜〜・・・・・
・・・◯◯って知ってるでしょ、CMのぉ」
もうちょっとうまくやれないものかと
気の毒にすら思えました。
060127huton.jpg

松下電機さんisM

松下電器さんのオフィシャルページ内コンテンツ、
「isM ものづくりスピリッツ発見マガジン」にて、
電気カーペットのイラストルポを担当させていただきまして、
本日、その前編が公開されました。
>>松下電器 isM
ヒジョーに奥が深いので、ぜひじっくり見てね。
このページの一番下に、評価を送るフォームがあるので
「おもしろい」でポチッとな、していただければ幸い!

〜モンについて

ホ、ホ、ホ、ホリエモ〜ン!
株とかよくわからないので別に応援も否定もしないけど、
ヒルズから拘置所という、その見事なダイブっぷりには関心。
次はオジャマモンか・・・。
当分、ニックネームに「〜モン」は流行らなそう。
ドラえもんに謝れ!

確定申告

今年もやってきた大イベント。
3月15日までに!お早めに!というプレッシャーを
かけられながらも、延々と後回しにしてしまうのでしょう。
毎年、同じ所を間違えるが今年も間違えそうだ。
何を間違えたか全く思い出せず。

切り替えとは

このところ、好評いただいてるシニカルイラストを
仕事でどっさり描いているのですが、
突然、かわいくて素朴な優しい昔話風のイラストを
描かせていただく事に。
優しい心温まるイラストを描きながら、頭の中では
「このババアが場所取り過ぎだわ、ジジイ下げてババアずらすか」と。
頭の中は切り替わってませんが、
イラストのタッチは切り替わりますので。

iMacキレた

隣のデスクのiMacG5がいつからか異様にうるさく・・・。
常にエンジン全開という勢いでブオーと唸っているので、
これはもしや噂のリコールマシンか、と電話。
各種リセット方法を教えてもらって、何度も再起動していたら
知らないうちに静かになったようです。
多分、高負荷なCGのレンダリングをさせすぎて
プッツンきてたのだろう。すまんかったと思った。