title

Archive for 8月, 2005

おっさん

050831ossan.gif

大人の世界

050830syukansi.gif

豆乳デビュー

050829tonyu.gif
クロマーメマーメマーメ!
イソフーラボンボンボン!
どう体に良いのか知らないけど健康的。

新マウス

仕事で使ってるタブレットの付属マウスがあまりにも
使いにくいので、噂のApple新マウスを導入。
多少、慣れがいるような気もするけど、慣れれば絶品!
050826mouse.gif

柴犬

050825shiba.gif
柴犬はどことなく真面目な顔をしているので笑えます。

レンダリングその2

こないだ書いたように、パソコンがCGを作るのをひたすら待つ。
いくら焦っても処理のスピードは上がらない無情さ。
050824rendamati.gif

弁当屋

弁当屋でこんなババアが出てきたら気をつけろ!
たいていご飯がベチャベチャだ。
ババアの炊くご飯は、
「うちのおじいちゃんモード」に設定してあるんだ。
間違いない!
050823bento.gif

バルサンの作戦

目には見えないが、テレビのあるくつろぎ部屋にダニの気配。
畳の上にジュウタンという、ダニが最も好む条件らしいので、
ジュウタンを撤去して、オペレーション・バルサン。
目には見えないがきっと絶滅。
050822balsan.gif

名刺その2

仕事中、中途半端な待ち時間ができたので名刺を作る事に。
今井ヨージ(社長): 今井君、俺の名刺作っといて。明日までに。
今井ヨージ(デザイナー): 勘弁してくださいよ。マジで忙しいんすよ。
今井(社長): (無視して)コンセプトはなあ、
 前回と同じ材料を使う工作系である事。生産性が良い事。
 片面である事。イラストを入れる事。実用的で見やすい事。
 縦型である事。余白を魅せる美しいデザインである事。
 そしてイレギュラーなデザインながら、奇をてらわず
 営業的な効果も期待できる事。以上。
今井(デザイナー): えっと、無理ッス。
今井(社長): ファッキューウジ虫ヤロー!
有り得ん注文に応えてこそ一流のデザイナーだ!
クソたれてる暇があったら貴様の根性みせやがれ!
こんな風にして自分のわがままなオーダー通りに
自分に作らせたオリジナル手作り名刺。
手にされた際はぜひこの苦労を偲んでください。

レンダリング中

3DCGや映像編集をやる人間にとって、避けて通れないのが
レンダリング。コツコツと設計しレイアウトした設計図を基に
パソコンが黙々と絵を作っていく作業。
4秒の映像の1コマが3分かかるとすると、1秒30枚なので
120分。人はそれをヤキモキしながら見守る事しかできない。
いかにして、1枚のレンダリング時間を短縮できるかという
地味な努力と計算に、マダガスカルやモンスターズインクも
支えられているのです・・・。