title

Archive for 5月, 2005

99円均一

家の近くに99円ショップがオープン。ヤッホーイ!
朝の散歩の途中に寄って、朝食と昼食を買うことができます。
お気に入りは、コンビニ定番の冷やしそばや、うどん。
あれも99円なので嬉しい。
でもよく観察すると、必ずしも得な物ばかりでもなさそう。
量が少ないから安いだけだったりと。
でも、生鮮も売ってるので、近所のマダムたちも警戒しつつも
定着しているようです。
050531shop99.gif

お隣さん

今年になって越してきたお隣さん。どうやら母子家庭のようだ。
それはいいとして、ときどきママの雷が落ちるのです。
昨日は特に凄まじく、真剣に警察を呼んだ方が
いいのではないかという勢い。
アパート中に響き渡る、シャバの人とは思えぬ怒号。
そして激しい打撃音。感極まって物を叩いているのならともかく、
子供を叩いている音だとするとこいつはかなりヤバそうだ。
いつものようにしばらくしたら静かになったけど、なかなかブルー。
ちなみに以前は、別の住人だけど、騒音トラブルで隣人を
襲撃しようとして、警察沙汰に・・・。
まぁどってこっておそがいで、はよう引っ越したいんやさな。
(訳:どうにもこうにもおそろしいのではやく引っ越したいのです)
050530dv.gif

アップルディスプレイ

数ヶ月悩んだ結果、今が一番お買い得と信じてついに決断した!
長年の夢だった、アップルシネマディスプレー20インチ導入。
なんとすっきりしたことか!仕事部屋に入るたび、
「あれ、ディスプレイがない!」という錯覚をおぼえる程の
スッキリぶり。画面が宙に浮いているかのような
不思議な感じです。色々と言われている画質も、自分の業務上は
許せる範囲・・・か。
寿命が長くて、省エネのはずなので、
いつか元がとれると信じているよ。
050530display.gif

ターザン

仕事でジャングルの絵を描かせてもらっているので、
参考に、○ィズニーのターザンを。レンタル。
ジャングルだけを見るつもりが、おもしろくて全部見てしまった。
そうえいえば学生時代、CG大好きな友人が、ターザンのCGが
良くできているという事で、一緒に映画館に行く人を探していた。
しかし誰も行きたがらず、結局一人で見に行っていた。
というのも主人公のビジュアルがアレなので、いまひとつ
第一印象が悪かったようだ。実際、見るとおもしろいんだけど。
ビジュアルがアレといっても十分美化されていると思うので、
リアルっぽいターザンを描いてみました。
※大手ターザンとは一切関係ありませんので。
050527tazan.gif

模範的な生活

ここ数日、朝早く起きて、カメラを持って朝の散歩をするという
健康的かつ文化的な生活を送ってます。
フラリと立ち寄った近所の公園。
あまりに天気がいいので早くも初夏の情緒。
050526koen.gif

いかしたバイク

これまでアメリカンしか興味なかったのに、
ジワジワ気になり始めたのがホンダのフュージョン
誰に見せても「うーん、微妙。」と言われます。
自分も最近まで、派手な坊さんのスクーターとしか
思っていなかったんだけどねー。
でもこれ、いま流行のビックスクーターとは違い、
なんと1985年に設計されたそのままの形なのです。
当時、未来を意識したであろうカクカクの80’sデザイン。
それが今、そういうジャンルとして斬新に思えてきた!
パオに通ずる、古き良きがんばっていた時代のデザインに
心奪われています。
オンボロ中古車を、オリジナルカラーに塗装したいな。
050525honda.gif

パソコンの整備

それなりにパソコンを使っている人なら悩むのがメモリ。
うちのパソコンは1GB入っているんだけど、
業務上、大きな絵を描くときなど少々モタモタしていました。
今後のこともあるので、思い切ってプラス1GBを決心。
同じメモリでもブランドがありまして、
梅6000円と、竹8000円・・・。不良品が当たると
最悪パソコンが壊れることもあるという。
死ぬほど悩んだけど、これまでの「安物買いで
失敗する法則」に基づいて竹を2枚購入。
生まれ変わったようにスイスイ動くようになってくれました。
まだまだがんばってちょーす。
050524memori.gif

トムですが

テレビをつけたら、ちょうどグリーンマイルのラストシーンが。
何度見ても切なすぎるラスト。
この映画も「ショーシャンクの空に」も絵がすごくきれいだな。
カットが全て一枚の写真のような絶妙な美しさ。
小汚いはずの刑務所が、なんだか荘厳な雰囲気。
そんなわけで、イラストを描いたところ、インチキ臭い
トムハンクスの出来上がり。
050523greenmile.gif
それはそうと上のメニューを新しくしました。
一応うちの営業マンなので、スッキリ分かりやすく。
新しくなってない人は更新ボタンなど押しまくってください。

癒しのジャガイモ

腐って癒しどころではなくなった大根に代わり、
スクスクと成長するジャガイモ。
そろそろ大きい鉢植えに移さないとまずいかも。
050520jaga.gif

犬の日

名前はよくわからないけど、流行の癒しアイテム。
丸いところにアロマオイルを数滴たらして、
コンセントにさせば、部屋中にポワーンと
柔らかい光と、ヒノキの香りが広がるはずだった。
ところが香りがさっぱり分かりません。
原液を近くでフンフンかがないとサッパリ。
そういえば、コーヒーの匂いもよくわからない。
現代っ子の味覚障害ならぬ、嗅覚障害か。
そんなわけで、癒されるはずがフンフン
暑苦しい犬になりました。
050519aroma.gif